このブログは46歳からプログラミング(Java)を学んでいる、ぐーたら女の備忘録です。
アナログ女、プログラミングと無縁だった女がどこまで成長できるのか!?
46歳Javaの学び|インスタンス(オブジェクト)
newで生み出し、動かす!!
仮想世界で活動する実体を生み出すことを「インスタンス」または「オブジェクト」という。
そう学ぶけど、具体的なイメージが持てなかった・・
例えば、ゲームの登場人物を作るとすると、1人ずつのキャラクター設定することになる。
5人くらいまでなら楽しみながら作れると思うけど、50人くらいいるとなったら面倒くさいじゃん。
これを楽に簡単に作ることが出来るのがインスタンス!!
インスタンスめっちゃいいやん。
そう思ってインスタンスが好きーと思ったらすっとこどっこい。
私の頭ん中はぐるぐる。ぐるぐる。
何度も何度もぐるぐるして、やっと今日たどり着いた理解をアウトプットしてみます!
インスタンス(オブジェクト)を理解した流れ
インスタンスを理解するまでに、大事だな、コレがぐるぐるの原因、つまづきだと思ったことをまとめてみました。
インスタンス付近でワケわかめになっている方、私と同じつまづきかも?参考になるかもですw
①クラスの定義、意味をしっかり掴む
クラスが何のためにあるのか!?
それは仮想世界で活動するインスタンスを生み出すため。
ココをしっかり掴むとなんだかしっくりいきました。
クラス名 | |
属性 | 名前 |
レベル | |
操作 | 闘う |
逃げる |
クラスの定義は「属性」と「操作」。
このようなクラス図があるとします。
このクラス図を基に色んなキャラクター、登場人物を生み出せるのがインスタンス。
クラス図をたい焼きの金型とした場合
- たい焼きの金型がクラス
- たい焼きの中身(黒あん・白あん・カスタード)がインスタンス
金型は動かない・・・製造元
中身は食べられる・・・この世に誕生したのがインスタンス。
つまり、クラスがないとインスタンスできない!!
これをしっかり掴むとしっくり来たーーーー
②インスタンスを入れる変数の型(クラス型)これめっちゃ大事やん
インスタンスってクラス型の変数に入れて使う!!
コレ分かってるようで、分かってなかった・・
と気づいてから、インスタンス、newの使い方がスムーズになった気が。
- String型は文字を入れる箱。
- int型は整数を入れる箱。
- 箱の名前が変数名。
これはすんなり理解していたけど、「クラス型とその変数名」をなめすぎていたんだな私。
これをしっかり理解すれば、インスタンスを作る流れやフィールド、メソッドの使い方も分かってきた◎
- クラスを作る
- インスタンスの生成
(クラスがないと作れない) - インスタンスの中身を設定
(インスタンス生成しないと、フィールドの値を代入、メソッド呼び出しできない)
これって当たり前のことなんなだけど、自分の中で意味や流れを掴んでなかったから、頭ん中がぐるぐる、ぐるぐる。
なんか理解できてないな~となってたんだ!!という気づきの今日。