まんぷく神宮幸之助(麿赤児)の実在モデルは誰?犯人ネタバレも!

この記事は2分で読めます

Maro-1

Sponsored Link



NHK連続テレビ小説「まんぷく」は
インスタントラーメン開発した
日清食品の創業者がモデルです。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の夫萬平(長谷川博己)は
ある日、軍事物資横領容疑で逮捕されていしまします。

そんな萬平を助けた一人、元陸軍大将の神宮幸之助(麿赤児)のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

 

「まんぷく」
神宮幸之助について

Maro-1

神宮幸之助は、元陸軍の大将。

萬平は軍事物質横領容疑で逮捕されてしまいます。

福子は大阪商工会の会長で実業界の大物、

三田村亮蔵に助けを求めます。

 

そこで三田村亮蔵は神宮幸之助に働きかけ

萬平を釈放させてくれることに。

 

あらすじネタバレ

立花萬平(長谷川博己)はジュラルミンを横領したとして、軍事物資横領容疑で憲兵に逮捕されてしまいます。

ヒロイン福子(安藤サクラ)は、萬平の人柄からも、どうしても萬平が横領したとは思えません。

 

福子は大阪商工会の会長で実業界の大物、
三田村亮蔵(橋爪功)に助けを求めます。

 

三田村は、大阪の経済を支える立役者。
大物でありながらとても面倒見がよく人望が厚く、
困っている人を見ると放っておけない性格。
福子のために一肌脱いでくれることに。

 

三田村が一肌脱いでくれたおかげで、
萬平の軍事物資横領の疑いが晴れ、
横領していた犯人が判明します。

 

横領の犯人
共同経営者の加地谷圭介(片岡愛之助)でした。

三田村は元陸軍大将だった神宮幸之助(麿赤児)に協力要請。

神宮幸之助は憲兵に逮捕されていた萬平を釈放させます。

 

【関連記事】

まんぷく三田村亮蔵(橋爪功)の実在モデルは誰?犯人ネタバレも!

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

Sponsored Link

神宮幸之助の
実在モデルは誰?

元陸軍大将の神宮幸之助の実在モデルは「井上安正」さんです。

井上安正さんは元陸軍中将。

 

萬平(長谷川博己)の実在モデル、安藤百福(呉百福)さんと井上安正さんは知人でした。

井上安正さんは百福さんに、財界の社交場「大阪倶楽部」で受付していた、福子(安藤サクラ)の実在モデル、安藤仁子さんを紹介。百福さんから頼まれて仲人を務めたそうです。

 

軍需工場を共同経営した百福さんは、軍事物資横領の容疑で逮捕されました。

逮捕された際、百福さんは釈放される人に頼み、井上安正さんに手紙を渡してもらいます。

その手紙の内容は釈放の手助けをしてほしいというものでした。

 

井上安正さんの働きにより百福さんは無事釈放されます。

そのお礼でしょうか、百福さんは疎開先でお肉が手に入った際、井上安正さんにすき焼きをご馳走しました。しかしそのすき焼きで腹痛を起こし苦しんだというエピソードが残っています。

 

逮捕されて釈放に尽力する実話がドラマでも描かれるので、すき焼きご馳走腹痛騒動も描かれると面白いですね。

さいごに

萬平の逮捕という危機を助ける神宮幸之助さんの実在モデルは、元陸軍大将の井上安正さんでした。

実際に逮捕された安藤百福さんの釈放に尽力した人物でした。

井上安正さんを演じる麿赤児さん、見るからに怖い人ですが、どんな演技を見せてくれるか楽しみです。

朝ドラ1話もみのがせません!!

スポンサードリンク


この記事を読んだ人におすすめの記事('ω')ノ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット_030517_081804_PM
  2. int01_01
  3. スクリーンショット_050516_114946_AM
  4. スクリーンショット_053115_104342_AM
  5. スクリーンショット_060215_110048_PM
  6. PA01064351_m
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。