わろてんか月の井団真(北村有起哉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

この記事は2分で読めます

E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2

スポンサードリンク

こんにちは☆ちゅらぱんです!

今日の朝ドラで長屋芸人のアサリが逃げちゃいましたね。
風鳥亭には雑魚芸人しか出演してないので早くも経営の危機です!
落語家の喜楽亭文鳥(笹野高史)を頼るも筋違いと言われるし…
てんと藤吉はどんな風にしてこの危機を乗り越えるのでしょうか?
そんな私が今日注目したのは、月の井団真(北村有起哉)という新キャスト!
落語家さんということなので、風鳥亭とどんな絡みをするのか楽しみなのです。
実際にいた落語家さんなのか?見ていきたいと思います。

 

 

わろてんか 月の井団真とは!?

warotenka_syobai_newcast_2 (1)

 

売れっ子の落語家、月の井団吾(波岡一喜)の兄弟子になる月の井団真(北村有起哉)。
団真は、先代の月の井団吾の一番弟子で、弟弟子の団吾とも兄弟のように仲が良かった。
しかしなぜか破門となり、弟弟子の団吾との関係もぎくしゃくしている。

 

 

わろてんか 月の井団真のあらすじネタバレ!

初代、月の井団吾の一番弟子だった団真は師匠にとても可愛がられます。
また弟弟子の団吾とも兄弟のように仲が良かった。

 

しかし先代が弟弟子の団吾を後継者に選んだことから、団真は自信を喪失してしまいます。
また先代の娘、お夕(中村ゆり)とは恋仲に…師匠の娘に手を出してしまったため、
駆け落ちするのですが、これが師匠の逆鱗に触れ、破門となってしまいます。

 

破門となった団真は、初代の名前、弟弟子が受け継いだ「月の井団吾」の名をかたり
地方巡業を行っていました。
そのころ風鳥亭では芸人ストライキがあっており、困っていたてん(葵わかな)から、
出演依頼された団真は、風鳥亭で落語を語ります。

 

 

【関連記事】

わろてんか月の井団吾(波岡一喜)の実在モデル桂春団治?本名ネタバレも!

わろてんかのキャスト実在モデルまとめ!吉本興業創業者の家系図も!

Sponsored Link

 

団真は団吾の名前を名乗りながら、つけ払いや食い逃げをしていたこともあり、
観客らより「団吾」と罵声をあび、落語の途中で高座を降りてしまいます。

そんな自分の芸や、不甲斐なさに苦悩する団真は、妻お夕に「団吾のところにでも行け」と
言い放ち、家から追い出してしまいます。

 

先代より月の井団子を襲名した弟弟子の団子は、昔からお夕にれています。
それを知っている団真のこの言葉...
お夕の心は打ち砕かれそうになります。

 

家を追い出されていまったお夕は、団吾の別宅に住まわせてもらっていたが、
夫、団真の芸は一流だと言い、夫の再起を願っているのでした。

 

それを知ったてんは、団真を風鳥亭に出演させるため奔走し、出演にこぎつけます。
風鳥亭に出演することになった団真は、先代・月の井団吾の十八番「崇徳院」を
見事に披露させ、自信を取り戻すのでした。

 

 

わろてんか 月の井団真の実在モデルは?

月の井団真の実在モデル、どうやら朝ドラのオリジナルキャラクターのようです。

団真の弟弟子、月の井団吾の実在モデルは、初代・桂春団治なので、
春団治さんに関わる落語家や関係者がいるのでは?と思ったのですが、
思い当たるモデルはいないそうです。

ちなみに、団真と団吾は兄・弟弟子の間柄。
師匠の娘のお夕は団真と結ばれ、ドラマ内では三角関係が設定されています。

このモデルとなった話についてですが、
とある芸人さんが戦地に赴くとき、妻を師匠にお願いしていたら、
師匠に寝取られていたという話が残っているそうなので、参考にしている
ところはあるかもしれません。

 

 

まとめ

わろてんか月の井団真(北村有起哉)の実在モデルはおらず、
朝ドラのオリジナルキャラクターでしたね。
弟弟子の団子に師匠継承を奪われ、師匠の娘に手を出して破門。
弟弟子とは三角関係...
なんだかおもしろいニオイがプンプンします笑
朝ドラの注目のネタになるでしょう♪
ではではこのへんで!しーゆー

 

【関連記事】

北村有起哉の経歴は?家族は芸能人ばかり!父も姉も俳優で妻も女優だった!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2
  2. E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2
  3. E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2
  4. E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2
  5. DIPW8YQUwAEpigP
  6. スクリーンショット_050517_102046_PM
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。