わろてんか喜楽亭文鳥(笹野高史)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

この記事は2分で読めます

E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2

スポンサードリンク

こんにちは☆ちゅらぱんです!

とうとう寄席を手に入れましたね~
これから続々と芸人、新キャストが出てくるでしょうから楽しみ!
個人的には高橋一生さんの登場を心待ちにしてます♡

そんな私が今日書くのは、落語家・喜楽亭文鳥(笹野高史)について。
モデルは誰なのか?朝ドラでの話ネタバレを含めて紹介したいと思います。

 

 

わろてんか 落語家・喜楽亭文鳥とは!?

06-1

落語界の重鎮で、「伝統派」の大看板芸人として活躍する落語家。
藤吉(笹野高史)が子供のころから憧れ、尊敬していた落語家さんです。
伊能製薬の行事にもよく出演していたことから、青年実業家の
伊能栞(高橋一生)とも親しい関係でもあった。
てん(葵わかな)たちの三流寄席の運命とどうかかわるのか?

 

 

 

わろてんか 落語家・喜楽亭文鳥のあらすじ!

てんと藤吉は寄席「風鳥亭」の経営を始め、長屋の芸人であるキース(大野拓郎)や
万丈目吉蔵(藤井隆)に出演を依頼し、落語家の和泉家玄白に最後のトリを任せます。
しかし和泉家玄白は自分の落語がまったくウケなかったため、営業から4日目には
怒って出演しなくなってしまいます。

キースや万丈目ら長屋の芸人だけでは寄席はどうにもならず、客は呆れて帰るしまつ。
他の落語家を探そうにも、三流の寄席「風鳥亭」に出演してくれません。
困った藤吉たちを知り、伊能栞が親交のある落語家・喜楽亭文鳥を紹介してくれます。

喜楽亭文鳥は、落語家の重鎮。「伝統派」という団体で大看板として活躍している落語家です。
いくら伊能栞の頼みとはいえ、「風鳥亭」のような三流の寄席には出てくれません。
しかし藤吉は喜楽亭文鳥に、落語を広めたい!と熱弁し説得します。
そして喜楽亭文鳥は1度だけという約束で、「風鳥亭」に出てくれることに。
落語「時うどん」を語ってくれるのでした。

 

喜楽亭文鳥が三流の寄席「風鳥亭」に出演することを、伊能栞は新聞社に働きかけてくれたため、
喜楽亭文鳥の出演日にはたくさんの新聞支社が押し寄せます。
そして記者となった杉田楓(岡本玲)が絶賛の記事を書いてくれたため、
大阪中で喜楽亭文鳥が寄席「風鳥亭」に出演したことが話題となります。

 

このことから、喜楽亭文鳥の「伝統派」と対立関係にある「オチャラケ派」の
興行主・寺ギン(兵動大樹)は、「風鳥亭」に専属契約を申し込んできました。
その契約条件は大変厳しいものであったが、芸人が足りないという問題解決のため
藤吉は契約するのでした。

【関連記事】

わろてんかのキャスト実在モデルまとめ!吉本興業創業者の家系図も!

Sponsored Link

 

 

わろてんか 喜楽亭文鳥の実在モデルは?

落語家だけに実在モデルがいるはずだ!と思ってしまいましたが、
どうやら、朝ドラのオリジナルキャラクターの可能性が高いようです。

 

吉本興業を創業した吉本泰三(吉本吉兵衛)は、三流の寄席「文芸館」を開業しましたが、
開業当時から「反対派」の岡田政太郎と業務提携していたので、出演芸人がいなくて困る
ということはなかったからです。

 

あらすじから考えると、喜楽亭文鳥(笹野高史)のモデルという落語家は見当たりません。
藤吉と伊能栞さんの男の友情を作り出すための演出。オリジナルストーリーと思われます。

 

 

まとめ

落語家・喜楽亭文鳥(笹野高史)の実在モデルはいないようですね~
てんと藤吉が寄席を経営しはじめたので、これからの登場人物に
またまた彩が増えてきます!楽しみですね~

大阪で活躍する芸人さんたちがどれだけ登場するのかも見ものです。
毎日楽しみに拝見したいと思います!
ではではこのへんで!しーゆー

【関連記事】

吉本せいの夫や息子穎右の生涯や死因は?孫やヒロイン女優は誰?

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット_030517_105216_PM
  2. スクリーンショット_082315_021346_PM
  3. スクリーンショット_020617_023639_PM
  4. スクリーンショット_031317_105411_AM
  5. large
  6. スクリーンショット_050217_094046_PM
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。