半分青いの朝ドラ初出演キャストまとめ!るろうに剣心効果でヒットする?

この記事は5分で読めます

336491

スポンサードリンク

こんにちは☆ちゅらぱんです!

朝ドラ「半分、青い。」北川悦吏子さん脚本ってだけでも注目度が高いんですが、
なんと出演の人が多い!!んです。それも豪華人ばかり☆
NHKのヒットへの期待度が半端なく伝わってきます。
そんな気になるキャストをまとめてみました!

 

 

「半分、青い。」のあらすじ

1971年(昭和46)、高度経済成長期の終わり
岐阜県の東農地方にヒロイン、
楡野鈴愛(にれの・すずめ)が誕生します。

いつも元気いっぱい、
思いついたら即実行!で
失敗しても明るく振る舞うスズメは、
9歳、小学生のときに病気で左耳の音を失ってしまします。

雨音が片側しか聞こえなくても笑顔、
雨上がりの空を見上げ
「半分、青い」とつぶやく、
おもしろい感性の持ち主でした。

 

小さな食堂を営む両親や幼なじみに励まされながら育ち、
高校卒業後は「少女漫画家になる」夢を叶えるために上京。
しかし夢ははかなく破れてしまいます。

結婚して長女を出産するものの、夢追い人の夫から離婚され、
スズメは一人娘を連れ、シングルマザーとなって帰郷します。

 

 

スズメは故郷の地で、数々の失敗を繰り返しながらも乗り越え、
たどり着いた世界があった。

それは「ひとりメーカー」。

 

たくさんのものを作る大手メーカーではなく、
大切な誰かのために役立つものづくり・・・

 

スズメは病気の母のために「そよ風を贈ろう」と思いつきます。

 

素人でありながらも失敗に失敗を重ね、
改良しながら自分の手で扇風機を作り上げます。

その扇風機がやがて、家電業界に
「新しい風」を巻き起こしていくことに。

失敗だらけの人生を、力強く生き抜く
ヒロイン・すずめの物語です。

 

 

 

 

「半分、青い。」のキャスト

 

ダウンロード

ヒロイン・楡野鈴愛(にれの・すずめ)/永野芽郁
※連続テレビ小説初出演

1971(昭和46年)7月7日、岐阜県東濃地方のとある小さな町に楡野家の長女として誕生。
温かな人たちに囲まれすくすく育ち、大胆なひらめきで、思い立ったら即実行。
失敗しても「やってまった」(=やってしまった)と明るくやり過ごす。
だが、時として周囲を巻き込んでの大騒ぎを引き起こしてしまうことも…。
小学3年生のとき、左耳の聴力を失うが、雨音が片側しか聞こえないことをおもしろがり、
雨上がりの青空を見て「半分、青い。」とつぶやくような、
ユニークな感性で前向きに乗り越える。勉強は苦手だが、絵を書くことが得意。

 

 

ダウンロード (4)

鈴愛の母・楡野 晴(にれの・はる)/松雪泰子
※連続テレビ小説初出演

鈴愛の母。町の食堂を切り盛りする、地元商店街指折りの美人おかみ。
怒ると怖いので肝っ玉母ちゃんに見られがちだが、実は涙もろくてお人よし。
常に前向きな夫・宇太郎に心底ほれている。
鈴愛の耳のことを気にして、片耳を失聴させてしまったことに後ろめたさを感じている。
娘を心配するあまり、時にけんかになってしまうことも……。
だが誰よりも鈴愛の幸せを願い、ここぞという時には真っ先に背中を押してくれる、
よき理解者である。

 

 

ダウンロード (3)

鈴愛の父・楡野宇太郎(にれの・うたろう)/滝藤賢一

鈴愛の父。仙吉と廉子の次男。食堂では、厨房ちゅうぼうを任されている。
少年のまま大人になったかのような自由な性格ゆえ、家庭での威厳があるとはいえない。
優柔不断かつ能天気、さらにはあわてんぼうなところが災いし、いつも晴に怒られている。
だが一方で、持ち前のプラス思考で周囲を和ませ、家族の誰かが困ったときには意外な包容力を見せる、
頼れる男でもある。宇太郎の漫画好きが、後に鈴愛の人生に大きな影響を与える。

 

ダウンロード (6)

鈴愛の祖父・楡野仙吉(にれの・せんきち)/中村雅俊

鈴愛の祖父。細かいことは気にしない、楡野家のおおらかな大黒柱。
同居する孫の鈴愛をこの上なくかわいがり、どんなときでも味方になってくれる。
妻の廉子に先立たれ一時は気力を失うも、家族に支えられ、
愛する妻を思いながら穏やかに日々を送っている。
地元の名物・五平餅作りと、ギターの弾き語りが得意。
楡野家を一歩引いたところから見守り、何か問題が起きるとさりげなくフォローして、
一家のバランスを取っている。

 

 

d702-35-311061-0

鈴愛の祖母・楡野廉子(にれの・れんこ)/風吹ジュン

鈴愛の祖母。おっとりした楡野家の面々を支える厳しくも優しいおばあちゃん。
夫の仙吉も、息子の宇太郎も、しっかり者の廉子には頭が上がらない。
3人の子どもがみな息子であるため、同居する宇太郎の嫁・晴には実の娘のように接している。
鈴愛が小学生のころに他界するが、廉子はカエルになっていつでもみんなのそばにいるのだと
鈴愛たちは信じている。その後の物語では、鈴愛の成長と家族たちを天から見守る。

※ナレーションもされます!

 

 

w700c-ez_d766a36f8b6556d2e0e2a7d38bb9c8f77a751bca8753f67d

鈴愛の弟・楡野草太(にれの・そうた)/上村海成
※連続テレビ小説初出演

鈴愛のひとつ違いの弟。思い立ったら行動している姉とは対照的に、
いつでも冷静、石橋をたたいて渡るタイプ。
幼いころから周囲の空気を読むことに長け、鈴愛が困ったときにはそっとそばによりそってくれる。
勘がよく気が利くので、女の子にはそれなりにもてるらしい。
楡野家の男性陣の中では父、祖父よりもはるかに冷静な判断と細かな気配りのできる男である。

 

Sponsored Link

 

 

img_3390464cd175108ca3ad94a2369a015b679351

鈴愛の幼なじみ・萩尾 律(はぎお・りつ)/佐藤 健
※連続テレビ小説初出演

鈴愛と同じ日に同じ病院で生まれ、ともに育った幼なじみ。
互いのことを誰よりも理解し合っているが、生まれたときから全てが対照的で、容姿端麗、成績優秀。
感情のおもむくままに行動する鈴愛と違い、クールな理論派だが、誰よりも優しく傷つきやすいところがある。
物心ついたころから鈴愛を気にかけ、鈴愛から頼られてきたが、彼女の大らかさに励まされ、
うらやましく思う一面も。鈴愛を守れるのは自分しかいないと心のどこかで思っている。

 

ダウンロード (2)

律の母・萩尾和子(はぎお・わこ)/原田知世

律の母。商店街きっての美人おかみの座を晴と二分しているが、性格は正反対。
夫と写真館の店先に立つかたわら、息子のためにケーキを焼き、ピアノをたしなみ、
海外ミステリー小説を読むという優雅さ。一見、おっとりしているように見えるが、
実はとてもさばけた性格で、怒らせると怖い一方、意外に人情派でもある。
幼いころから律の才能を信じ、高い期待を本人に押しつけてしまう。
いつまでも子離れができないのが玉にきず。

 

 

images

律の父・萩尾弥一(はぎお・やいち)/谷原章介
※連続テレビ小説初出演

律の父。由緒正しき写真館の主人。裕福な家庭で育ったせいか、上品で紳士的。
温厚な性格で、律の教育についても和子にまかせっきり。
息子の将来については、本人が決めたことを応援すればいいくらいに思っている。
一人息子しかいないせいか、生まれたときから知っている鈴愛を娘のようにかわいがる。
学校の卒業アルバムを写真館で手がけているため、鈴愛や律たちの学校にもよく出入りをしている。

 

ダウンロード (5)

町医者・岡田貴美香(おかだ・きみか)/余 貴美子
鈴愛と律が生まれた岡田医院の女医。
町の子どもたちの大半が貴美香によって取り上げられており、
その後も節目節目でお世話になる赤ひげ的存在である。
歯に衣着せぬものいいでご意見番として一目おかれ、特に晴や和子など町の女性陣にとっては、
子どもの健康のみならず、何かとよき相談相手となっている。
自身に子どもがいないこともあり、町の子どもたちの成長を、わがごとのように見守っている。

 

 

2000092669

鈴愛の同級生・西園寺龍之介(さいおんじ・りゅうのすけ)/矢本悠馬
鈴愛と同級生のガキ大将、通称・ブッチャー。
町でいちばんのお金持ち・西園寺不動産の息子で、自宅から学校まで人の土地を踏まずに行けるらしい。
本名は龍之介だが、その風貌とは似ても似つかないため、よく忘れられる。
学校では同級生たちを従えているが、律の前に来るとなんでも言うことを聞いてしまう。
律と幼なじみの鈴愛にことのほかちょっかいを出してくる。

 

 

o081612321413892780385

鈴愛の同級生・木田原菜生(きだはら・なお)/奈緒
※連続テレビ小説初出演
町の洋品店・「おしゃれ木田原」の一人娘。
鈴愛とは幼なじみで高校まで一緒、気心の知れたよき相談相手。
鈴愛も菜生も学校では目立たない存在だが、何かと天然な鈴愛に対し、菜生は意外にしっかり者。
人の恋愛に目ざとく、心の機微を語ったり、「おしゃれ木田原」の将来についても真剣に考えている。
鈴愛の片耳失聴のこともよく知っており、さりげない気配りで助けてくれる。

 

 

 

 

「るろうに剣心」効果はある?

 

ヒロイン、鈴愛にとって生涯のソウルメイトとなる律を演じるのが、佐藤健さんです。

ヒロイン役の永野芽郁さんは、小学生の頃に映画『るろうに剣心』の燕役として出演。
以来、佐藤健さんとは度目の共演となります!

 

永野さんは次のようにコメント

「その時も本当に周りを優しく包み込むような方だったので、もう心配はない!と思いました」

 

佐藤健さんに絶大な信頼を抱いているようで、
はやくも『るろうに剣心』効果を発揮させています☆

 

NHKとしては『るろうに剣心』効果で話題をとりたいところでですが
心配材料が多いですよね~

だって、佐藤健さんと言えば、共演者キラー!!

 
吉岡里帆さんや前田敦子さんなどなど、
熱愛報道、噂された歴代の女性は8人にも及びます。

 

半年間も朝ドラあるのに、その間大丈夫かしら ヾ(≧▽≦)ノ
モテ男、佐藤健さんに期待を寄せつつ、
NHKさんも出演にチャレンジされたんでしょう!!

 

 

まとめ

朝ドラ『半年、青い。』は北川悦吏子さんの作品だけあり大注目です!!
そこに朝ドラ初出演キャスト、故郷編の主な出演者に6人もいました!!
そしてモテ男、共演者キラーの佐藤健さんが起用されています。
話題に輪をかけるようなNHKさんの狙いで、大ヒット間違いないでしょう。
私は今から首を長くして楽しみにしてます^^
ではではこのへんで!しーゆー

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット_070415_013604_PM
  2. スクリーンショット_031316_111707_AM
  3. スクリーンショット_092015_012324_PM
  4. スクリーンショット_081715_095819_PM
  5. スクリーンショット_090115_104733_PM
  6. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_101516_080122_pm
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。