わろてんか伊能栞が言った西洋の自由恋愛って?明治時代の結婚事情も!

この記事は3分で読めます

DJC2nUJUQAAeTAP

スポンサードリンク

DJC2nUJUQAAeTAP

こんにちは☆ちゅらぱんです!

本日の朝ドラ、高橋一生さんにメロメロ♡カッコよすぎます!
てんの兄、新一(千葉雄大)が死去にはショックでしたが、伊能様の所作発言…完璧すぎます。
そんな伊能様の口から放たれた「西洋の自由な恋愛に憧れてる」にまたまたドキュン♡
射止められていまい笑…明治時代の結婚とはどんなものだったのか?
気になったことを調べてみることにしました!

 

 

 

わろてんか あらすじ

明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代。
ヒロイン・藤岡てんは京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女として生まれました。

いつも周りを朗らかにしながら自分もよく笑う、いわゆる笑い上戸(=ゲラ)の女の子。
ところがある日、父から”笑い禁止”を命じられ窮屈な日々を過ごすことに…。

そんな時、笑いをこよなく愛する旅芸人の藤吉と出会い、
「笑って生きる」ことこそが自分の人生の希望だと確信します。
運命的な恋に落ちたてんは、親の反対を振り切って駆け落ち同然に藤吉と大阪へ向かいます。

じつは藤吉は大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」の長男であり、
簡単に二人の結婚が許されるはずもありません。
さらに北村屋の危機を救おうとした藤吉が大失敗をして店を傾かせてしまう事態に…。
その時てんは決意します。

「藤吉さんが好きな笑いを、商売にしてみませんか?」

その一言から、素人同然の若夫婦が大阪のみならず日本中の人を笑わせるべく、
二人三脚の大冒険を始めます!

 

 

 

 

わろてんか 伊能栞とは!?

group_01_03

青年実業家/伊能 栞(いのう・しおり)

東京生まれの東京育ち。
大阪の伊能薬品社長の息子だが正妻の子でないため、
神戸で貿易会社を興して実家とは距離を置いている。

 

てんの結婚相手になるはずだったが、
てんが藤吉を好きだと知って、てんを後押ししてやる度量の広い男。

 

エンターテインメントに関心があり、それが縁で藤吉やてんと親交を深め、
日本に華やかなショービジネスを根付かせていくことになる。

 

 

 

 

明治時代の結婚について!

明治時代になると、
異なる身分や外国人との結婚の自由もめられるようになりました。

しかし明治政府の民法は「一夫一婦制」を規定するものの。
権利は主として男性に、女性、特に妻には義務のみが課せられ、
男女不平等なものでした。

 

 

女性は結婚によって無能力者とされ、
夫の同意がなければ、大きな買い物も借金もできませんでした。
ちなみに、女性が結婚できる年齢は15歳。

またこの時代にも
自分の意思で結婚や離婚を決めることはできませんでした。

 

 

男女不平等な世の中を変えていこうとする気運が生まれてきたが、
戦争が始まり、国家維持のため家制度や家族に対する統制が厳しくなり、
女性達の権利はないも同然だったそうです。

 
現代の結婚のかたちになったのは1945年終戦から。

 

日本は民主主義国家として生まれ変わり、憲法第24条には
「結婚は結婚する当人が決めるべきもので、夫婦は平等」と制定されました。

 

 

しかし、結婚は必ずしも憲法どおりではなく、
戦前の家制度のなごり、社会慣習は根強く残っています。

 

 

今でも普通に
嫁にやる、嫁にもらう
嫁にして、嫁にもらって
男女ともに使っていませんか!?
結婚して夫の姓に改姓する女性は98%にも及びます。

 

離婚率が上がってきた現代
婚姻届を出さない結婚(事実婚)など、結婚に対する考え方が多様化してもいます。

 

 

Sponsored Link

 

伊能栞が言った、西洋の自由恋愛とは!?

明治時代になって認められた
なる身分や外国人との結婚の自由

このことを指していたと思われます。

 

 

高橋一生さん演じる、伊能栞は
製薬社長の息子で、貿易会社を興す青年実業家です。

 

 

この時代の青年実業家であれば、
結婚相手は家柄の良い、令嬢、資産家になることでしょう。

 

いくら法律改正されたといえ、
自由に恋愛するってこと自体が???の時代だったようです。

 

仮に恋心を抱いても、

恋愛する = はしたない

 

そう判断された時代だったようです。

 

 

しかし伊能栞(高橋一生)は、
西洋の自由な恋愛にれているそう言うんです。

 

 

 

身分の違う人同士の交流そのものがまだ認めらてもいない時代に
自由な恋愛に憧れるだなんて発する伊能様は
一歩も二歩も先を歩く、未来人だったと思われます。

 

 

西洋の自由な恋愛とは、
身分に関係なく「人」そのものの資質を見極め
人生を共に歩むパートナーを見つける
現代の恋愛のカタチなのではないでしょうか!?

 

 

 

まとめ

朝ドラに伊能様、高橋一生さんが登場することで、
視聴にも気合いが入ります♡
見るだけで目の保養、心の癒しになります♡

 

そんな伊能様の発言一つ一つがきになるわたくし笑
毎日キュンキュン発言がないか聞き逃すことなく
楽しく朝ドラわろてんかを拝見したいと思います!

来週からは藤吉さん、松坂桃李さんの出番が増えますね♪
めちゃくちゃ楽しみです^^
ではではこのへんで!しーゆー

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. スクリーンショット_051416_020715_PM
  2. スクリーンショット_062217_032617_PM
  3. 3d13377af16e12b4a2d74df48b6234ac-263x300
  4. スクリーンショット_061217_015711_PM
  5. スクリーンショット_062217_031308_PM
  6. スクリーンショット_050517_102046_PM
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。