わろてんか伊能栞(高橋一生)の実在モデルは誰?小林一三もかっこいい!

この記事は4分で読めます

DJC2nUJUQAAeTAP

スポンサードリンク

DJC2nUJUQAAeTAP

こんにちは☆ちゅらぱんです!
北朝鮮のミサイルのせいで、ひよっこが放送されなかった(>_<)
最終回が近いというのに、北の坊ちゃんやらかしてくれましたわ!!
そんな本日は10月からはじまる朝ドラに出演する高橋一生さんに注目です。
大河ドラマで政次ロスになってる方、大丈夫ですよ~
高橋さんがNHKに戻ってきます(笑)
高橋さんの演じる伊能栞って役のモデルになった人物もどうやらカッコいいとの噂。
早速調べてみまーす(*’▽’)

 

 

 

わろてんか あらすじ

まずはちゃちゃっと、軽く紹介しちゃいますね♪
ヒロイン「てん」の旦那さま「藤吉」役の松坂桃李さん。
めちゃくちゃ意気込んでるようで、ツイートもたくさんされてます^^
お笑い、吉本興業の創業者がモデルとあって、衣装も華やか☆
写真をみるだけでも楽しそうです♪

明治後期、商都・大阪が大いに栄えていた時代。
ヒロイン・藤岡てんは京都の老舗薬種問屋「藤岡屋」の長女として生まれました。
いつも周りを朗らかにしながら自分もよく笑う、いわゆる笑い上戸(=ゲラ)の女の子。
ところがある日、父から”笑い禁止”を命じられ窮屈な日々を過ごすことになります。

そんな時、笑いをこよなく愛する旅芸人の藤吉と出会い、
「笑って生きる」ことこそが自分の人生の希望だと確信します。
運命的な恋に落ちたてんは、親の反対を振り切って駆け落ち同然に藤吉と大阪へ向かいます。

じつは藤吉は大阪船場(せんば)の老舗米問屋「北村屋」の長男であり、
簡単に二人の結婚が許されるはずもありません。
さらに北村屋の危機を救おうとした藤吉が大失敗をして店を傾かせてしまう事態に…。
その時てんは決意します。

「藤吉さんが好きな笑いを、商売にしてみませんか?」

その一言から、素人同然の若夫婦が大阪のみならず日本中の人を笑わせるべく、
二人三脚の大冒険を始めます!

 

 

 

わろてんか 高橋一生さん演じる伊能栞とは!?

みーんな注目してる (*´▽`*)

高橋一生さん、カッコよすぎ♡

このいでたち見ただけでもキュンキュンしちゃいます。

 

人力車に乗る姿にも見とれてしまいます (*´▽`*)

生で見たいーーーーーーー

遠目でもキュンキュンするー

 

ちょっとキュンされたとこで、

高橋一生さん演じる伊能栞さんを見ていきましょう♪

group_01_03

青年実業家/伊能 栞(いのう・しおり)

東京生まれの東京育ち。
大阪の伊能薬品社長の息子だが正妻の子でないため、
神戸で貿易会社を興して実家とは距離を置いている。
てんの結婚相手になるはずだったが、
てんが藤吉を好きだと知って、てんを後押ししてやる度量の広い男。
エンターテインメントに関心があり、それが縁で藤吉やてんと親交を深め、
日本に華やかなショービジネスを根付かせていくことになる。

 

 

やっぱり高橋一生さんが演じる役柄ってカッコいい役ですよね~
さわやかイケメンでありながら、青年実業家でもあって、
許嫁のも応援してくれるだなんて、イイ人すぎる (*’▽’)
こんなイイ男が本当にいたのか????? 疑問だ(笑)

Sponsored Link

 

 

 

伊能栞の実在モデルって誰?

何をしてもカッコいいです高橋一生さん♡
with B 役だなんてもったいないわ~
一生さんにしかがいかない (⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

朝ドラ「わろてんか」は、実在モデルをモチーフにしてます。

※ドラマは実在の人物群をモチーフにしていますが、その物語は一人の女性が愛と笑いと勇気をもって懸命に生きる一代記として大胆に再構成し、フィクションとしてお届けします。

ってことで、
高橋一生さん演じる伊能栞さんの実在モデルってなんだい??
となるわけで。。。
ここでは有望視されてる人をご紹介したいと思います!

 

 

伊能栞という人物は、
神戸で貿易会社をやっている。
エンターテインメントに関心がある。
ショービジネスを根付かせる。
そんな青年実業家という設定・・・

 

ここからこの人だろ~って言われてるのが、

宝塚少女歌劇団を設立した、
阪急東宝グループの創業者、小林一三さん!!

 

 

わろてんかヒロインモデル吉本せいと小林一三は
実際の接点はなかったようですが、
実在人物をモチーフにしたオリジナルストーリーってことなんで、
青年実業家とヒロインの模様もチラッと入れ込んだんでしょうね~

 

 

それにしても、小林一三さんってめっちゃスゴイ人ですよね☆
阪急東宝グループの創業者なんですから。
どれくらいスゴイ人なのか??
この時代をちょっと紹介しておきます。

 

 

Ichizo_Kobayashi_showa

小林一三さんは山梨県出身で、三井銀行に勤めていたとき
島徳蔵や岩下清周が設立した証券会社の支配人として抜擢されるも、
不況のあおりを受け、失業してしまいます。

その後、箕面有馬電気鉄道(阪急電鉄)の経営に加わり、実質上の経営者となり、
大正3年(1914年)4月、宝塚新温泉の再利用として「宝塚少女歌劇団」を設立。

宝塚少女歌劇団の大成功で、東京に進出。
「東京宝塚」を設立し、これが東宝となります。
界には松竹の白井松次郎が「松竹楽劇部」を設立していたため、
東宝と松竹は常にライバル、対立関係にあったようです。

 

ちなみに松竹は「演会」の吉本興業から漫才師を引き抜こうとしたため、
吉本と松竹も対立していたそうです。

 

 

 

さいごに

DGHTaRcVoAE4nzv

高橋一生さん演じる伊能栞さんってどんな人なの??
と一生ファンさながらに、気になってましたが、
伊能栞さんはとってもかっこい青年実業家という設定だから、
毎朝キュンキュンしながら朝ドラみれそう ( *´艸`)

そして、実在モデルとされる小林一三さんも
素晴らしい経歴の持ち主でしたね♪
白黒写真、おじさまになったころの写真からも
ダンディーさ素敵だなって感じられる!!
高橋一生さんにはハマり役ですね。
毎朝、一生さんにキュンキュンしてもらいたいと思いまーす✧♡
ではではこのへんで!しーゆー

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. E3828FE3828DE381A6E38293E3818B-thumbnail2
  2. DJC2nUJUQAAeTAP
  3. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_111216_115544_am
  4. DJC2nUJUQAAeTAP
  5. %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_111216_023141_pm
  6. DIPW8YQUwAEpigP
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。